自己紹介!えりんこってどんな人?

えりんこ

初めまして、えりんこです!
夫と2人暮らし、高齢者施設の管理者をしています。管理者といえども毎日現場でバリバリ働いております。
このえりんころぐでは主に介護のことを発信していきます!

目次

このブログでわかること

  1. どうやったら楽しく自宅で介護ができるの?
  2. 介護施設ってどんなものがあるの?
  3. 介護保険って仕組みが難しい・・・
  4. 介護の仕事ってどんな仕事?
  5. 介護の仕事に関わる職種ってどんなものがあるの?
  6. 介護に関わる仕事をしたいけどどうしたらいい
えりんこ

介護のことが知りたい!介護のことで悩んでいる!介護の仕事がやってみたい!という方に是非読んでいただきたいブログとなっています♪

えりんこってどんな人?~自己紹介~

現在34歳、高齢者介護施設の管理者をしています。

主な経歴はこちら

  • 2005年 4年制大学保育科に入学
  • 2007年 私事で大学を休学
  • 2008年 大学復学、母親死去で鬱になりその後また大学を休学
  • 2009年 某大手アパレル会社入社(ただの契約社員・販売員)
  • 2010年 ショップ店長になる、大学を正式に退学
  • 2011年~2013年 交通事故の後遺症に悩まされ休職、鬱、退職
  • 2013年 雇用保険を受けながら介護福祉士実務者研修を受講
  • 2014年 特別養護老人ホームに入社
  • 2015年 現在の会社に入社
  • 2016年 仕事をしながら通信制大学に3年次編入
  • 2018年 介護福祉士取得
  • 2019年 通信制大学卒業、社会福祉士取得
  • 2020年 現在の職場で管理者となる
  • 2022年 ブログを開設

20代で母親の死、私的な事情もあり大学を辞めてしまい、夜は眠れずやっと朝方に寝付く、鬱のような症状に悩まされましたが病院には行きませんでした。当時通っていたアパレルショップの店長さんから仕事の話があり、自分を奮い立たせるようにアパレルで働き無理やり朝方の生活にシフトしました。この作戦はうまくいき鬱のような症状はなくなりましたが、その後交通事故に遭い後遺症に悩まされ、アパレルを退職しました。当時の私はやりたいこともありませんでしたのでなかなか進む道が決まりませんでした。

その時に思い出したのが亡くなった母のこと。亡くなる前に特定疾患で要介護認定を受け介護を受けていました。当時母を支えてくれた訪問医、訪問看護師、ヘルパーさん、思い返せばとてもいい方ばかりに恵まれていました。

そうだ、介護をしてみよう。母のような人を支えていきたい。そう思ったのがきっかけです。

当時、介護福祉士受験にあたって実務者研修の受講が必須となることが決まった時期でした。真っ先に調べ、雇用保険を受けながら6か月みっちり介護の知識を詰め込みました。その後、若いうちに入所施設を経験したいと思い、特別養護老人ホームに就職をしました。これが正解でした。要介護3以上の方しかいないので基本的な介護技術は身につきました。会社自体はあまり好きではなかったですが、ユニットの人間関係も良く、楽しく働かせていただきました。(ストレスはそれなりにありましたが・・・)

その後、結婚が決まり転居先近くの会社に就職することにしたため特別養護老人ホームを退職しました。転職した先が、今の職場になります。現在の職場で働いて2022年で8年目を迎えます。現在の職場で働きながら大学に転入し、社会福祉士介護福祉士の資格も取り、いろいろなことを学びました。現在では力不足ではありますが管理者もさせていただいています。

ブログを始めたきっかけ

現在介護の仕事に携わり、管理者になり、なぜブログをはじめようと思ったか、お話ししたいと思います。

  • それは介護で悩んでいる方々の悩みを解決する手助けが出来ないかと思ったから
  • 若い方に介護や介護に関わるの仕事に興味を持っていただきたいから

仕事をしている中でご利用者様のご家族が介護に悩んでいる、疲れてしまった、直接は言わないけれど表情でどこかそう感じられる方と出会います。ご利用者様本人のための介護サービスでもありますが、ご家族のレスパイトのためにも介護サービスは必要不可欠です。

サービス事業者に直接聞いて、解決できればいいですが、そうでない方も多くいらっしゃるのではないかと思います。また、そもそも、介護保険の仕組みって難しくて理解できない!という方もいらっしゃいます。そのような方の悩みがこのブログで解決できたらいいなと思っています。

また、私は26歳で介護の世界に飛び込みました。介護の世界は若い方がまだまだ少ないです。介護という仕事に興味を持ってもらいたい、介護を仕事としている方の悩みを解決したい、介護の資格ってどうやって取るの?といった疑問にお答えしていきたいです。このブログが介護の世界への入門ブログになるといいなと思っています。

最後に

親・子の介護で悩んでいる人、将来的に介護の不安がある人

介護の仕事に就きたいけど不安がある人、介護の仕事に就いているけど先が不安な人

すべての方に読んでいただきたいブログです。

少しでもこのブログが皆様のお役に立てること祈って、更新していきますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる