【介護職の給料】無資格から資格を取るまで

こんにちは!えりんこです♪
今日は私が介護の仕事を始めてから今までのお給料の推移を
赤裸々にお話ししていきますよ♪

介護のお仕事をしている方ってやっぱりお給料は少ないの?

そうですね、どのような業種でも最初はお給料が多くはないですが
介護の仕事は特にお給料が少ないと言われています。
これから介護の仕事をやってみたいという方の参考になったらいいなと思います!

この記事でわかること
  • 介護職1年目から8年目の給料推移
  • 介護職お給料アップ方法
目次

介護職のお給料事情

さっそくですが、私の介護職1年目から現在のお給料の推移を見ていきます!
ちょっと恥ずかしいです・・・w

年数保有資格役職年収
1年目(2014年)実務者研修(ヘルパー1級程度)介護職(特養)約140万
2年目(2015年)実務者研修(ヘルパー1級程度)介護職(デイ)約180万
3年目(2016年)実務者研修(ヘルパー1級程度)介護職(デイ)約210万
4年目(2017年)実務者研修(ヘルパー1級程度)介護職(デイ)約230万
5年目(2018年)介護福祉士生活相談員(デイ)約280万
6年目(2019年)社会福祉士、介護福祉士生活相談員(デイ)約310万
7年目(2020年)社会福祉士、介護福祉士管理者代理(デイ)約370万
8年目(2021年)社会福祉士、介護福祉士管理者(デイ)約440万
介護職のお給料推移(えりんこの場合)

1年目は夜勤も少ししていましたが体調を崩したのでほぼ日勤のお給料です。本当に低かったです。。。
介護福祉士を取得してからすぐに生活相談員となり、1年目の倍程までお給料が上がりました。

わたしの経歴はこちらから!

社会福祉士を取ったときは資格のおかげでお給料が上がったということはなかったです。(それでもお給料は上がってますが・・・)
現場では断然!介護福祉士の方が重宝されます。

その後はデイサービスの管理者になってからぐーんと昇給しました。
その分、きついことも沢山ありましたが。。。

どうやったらお給料が上がる?

資格を取得

介護職でお給料をあげるのに一番手っ取り早いのは資格を取ることです。と言っても介護福祉士を取るにあたってもそれなりに時間がかかるのでそれまでは我慢しなければなりません。働きながら取得を目指すとして最短で3年です。

私はみなし3年で受験できると知らなかったので取得が1年遅くなりました。みなしでも受験できるので必ず受験資格とご自身の経歴を確認するようにしてください!お給料も随分と変わります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

資格を取るだけではやはり昇給はある程度で止まってしまいます。その後は会社内で昇格していく事が必要です。(どんな会社でも同じですよね・・・)

昇格には会社の人材の状況(管理職に値する人材が多いか、少ないか)や制度の理解度など上げればキリがないですが、とにかく昇格するために勉強し実践できるかどうか、それを上司にアピールできるかどうか、にかかってくると思います。

私は昇格したかったわけではないのですが、前職のアパレルでも店長を経験しましたし、今回デイサービスでも管理者を経験しました。なぜかそういう運命にあるようです・・・

この度令和4年3月をもってデイサービスの管理者を卒業し晴れて異動しました。次の部署も荷が重く不安だらけですがどうにか頑張る次第です。わたしにどんな事ができるのかわかりませんが、仕事に慣れたら記事にしていこうかなと思います!

ステップアップを図る

介護職でお給料を上げるのに限界を感じている人も多いのではないでしょうか?

管理者になりたいけど席が空いていない、ステップアップしたいけど、自分の会社で可能か見当がつかない・・・等、人により事情は色々とあります。そのようなときはまず自分が働いている会社でお給料が高い部署に異動できるかどうか考えてみましょう。

例えば、介護職にこだわりがなければケアマネジャーの試験に挑戦することも可能です。ケアマネジャーは居宅介護支援事業所やグループホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護付有料老人ホーム等で活躍する事ができます。相談業務や連絡調整業務が主ですが、利用者様と実際に関わるお仕事ですのでやりがいも感じられるはずです。

わたしは介護福祉士を取得してから5年経っていません。2023年4月で5年になりますので2023年度に受験をしようと思っています!


見て覚える!ケアマネジャー試験ナビ2022 [ いとう総研資格取得支援センター ]

受験は毎年10月のようです。介護福祉士に比べると、合格率は30%ほどと低いので早めの受験対策をおすすめします!

転職をする

今勤めている会社で昇格が見込めない場合、思い切って転職するのも一つの手です。

実際私は同じ介護職でも転職先で年収を上げることができ、年数を重ねるごとに昇格もすることができました。会社によって昇格できるかできないか、大きく違うこともあります。ご自身の能力を買ってくれる会社選びも大切ですよ。

どうせ転職するなら、自分にプラスになると思えるような転職がしたいですよね。

まとめ

いかがでしたか?介護職のお給料事情がわかっていただけたでしょうか?私は運よく7年目で昇格しましたので年収も増えました。(とはいえ、やっと平均年収くらいと言ったところですが。)しかし、10年働いても昇格が有るとは限らないのも事実です。

私は夜勤をほとんどしていなかったです。夜勤手当が大きいので、夜勤をするとお給料は全く変わってきます。その分身体への負担も大きいですが・・・。働き方次第では介護職のままでもお給料アップは可能です。しかし、まずは資格をとりましょう。そこからがスタートです。

わたしは本当に運が良くお給料も上がり、能力も認めてくれる会社に出会いました。もしかしたら今の会社に入っていなかったら介護のお仕事をを辞めていたかもしれません。それくらい、最初は特にお給料が低かったです。

なので今の会社には本当に感謝してもしきれないし、いいと思える会社なので長く勤めて行けたらいいなと思っています。

今の会社で昇給・昇格を目指すもよし!資格取得もよし!お給料アップのため心機一転新しい職場を探すのもよし!自分にできそうなところから、挑戦していきましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる